高知家 ALL STARS Information

「高知家スター探しキャラバン」 in 中芸食のめぐみ満祭フェアオープニングイベント

4弾となる「高知家スター探しキャラバン」を、510日(日)中芸食のめぐみ満祭フェアオープニングイベントで開催いたしました。

天気に恵まれている「高知家スター探しキャラバン」。
この日も見事な快晴で、たくさんの方々が会場に訪れイベントを楽しんでいました。

kouchikestar032

 

そんななか、高知家スターに登録してくださったのは「北川村やまなみ太鼓スター」のみなさん。

この日もオープニングセレモニーで見事な太鼓を披露してくださいました。
 

みなさんが北川村やまなみ太鼓を結成されたのは18年前のこと。以来毎週集まり練習を続けられ数々のオリジナル曲を完成してこられたそうです。北川村の子供たちに太鼓を教えたり、様々なイベントに参加したりと村の看板役として活躍されているそうです。

「呼ばれればどんなイベントでも行きますき、いつでも声をかけてください。」とのことでした。

kouchikestar033

次にご紹介するのは家族で北川村に移住してきて6年となる「ゆきそらスター」さん。

移住してきた当初は何もない村と感じていましたが、今ではこの村を心から愛しているそうです。

「医療費は無料やし、近所の方が野菜やジビエのおすそわけもしてくれるし、暮らしていくのに不自由はまったくない。むしろ子どもにとってはいい環境やと思います。高知市までも車で1時間半ぐらいで行けますしね。」と、ゆきさん。

「村は大好き。ゆずゼリーはすっごい美味しい。まあ、虫は多いけどね。」と笑って話す、そらちゃん。

kouchikestar034
 

二人の笑顔を見ると、北川村での暮らしを楽しんでおられるのがよくわかります。高知県には素敵な場所がたくさんあります。高知県の移住に興味がある方は、「高知家で暮らす」をご覧ください。 

2015/5/15