高知家 ALL STARS Information

第26回かつお祭で出会ったスター紹介その2

kouchikestar049


26回かつお祭の会場ではカツオ以外にも多くの高知の特産品が紹介されていました。その一つがこのみょうがです。プリップリに輝くその姿。カツオとの相性もばっちりの、高知の名産品です。特に須崎市はみょうがの生産量が日本一を誇ります。

kouchikestar050
 
その須崎のみょうがを紹介してくれるのは「須崎のみょうがは日本一スター」こと松丸さん。たっぷりの美味しそうなみょうがを手に「須崎のみょうがは生産量だけやなく、味も品質も、色の赤さも日本一。ぜひ食べてみてください。」とアピール。この日も大きな声で呼び掛けながら、みょうがを販売していました。

kouchikestar052

みょうが販売の裏では生産者のお母さん達が急ピッチで試食品を準備していらっしゃいました。
来場者のみなさんが次々に試食されるので休む暇もありません。

kouchikestar051

やっと休憩できたのは13時を過ぎ、販売するみょうがもなくなりそうになってからのこと。人心地ついた頃に皆さん揃ってスター登録していただいた「くろしおみょうがスター」のお母さん達です。「日本一のみょうがの産地で、目指せ売り上げ100億円!!元気に働くばーばーズです。うちのみょうがは本当に美味しいき、みんな食べてよ。」とみょうがポーズで笑っていらっしゃいました。
 

刺身や素麺、冷奴の薬味としてはもちろん、様々な料理で大活躍のみょうが。ぜひ、その味を楽しんでみてください。

2015/5/26