高知家 ALL STARS Information

高知家スター紹介その6

今回ご紹介する高知家スターはこちら!

P1050576
「夜須のフルーツトマト美味しいでスター」の安岡さん。

安岡さんが愛情込めて作るこちらのトマト、


P1050471

なるべく水分を抑えて、植物の自然の力を極限にまで引き出して作られているそうです。

なんと、糖度は8度!
でも甘いだけじゃないのが、このフルーツトマト。


P1050570

特に味わってほしいポイントを、安岡さんに聞いてみました。

皮の食感ですね!果肉もしゃわしゃわしていなくて、少し固めなんです。

一番美味しいと思う食べ方は?
生で食べていただくのが一番!」という安岡さん。

皮に近いところが、特に甘みが強いそうです。

安岡さんのお父さん、「夜須のフルーツトマト親子で作ってまスター」の安岡明彦さんにもお話を聞いてみました。


P1050472


この時期(秋冬)であれば、まだ熟しきっていない、こういうトマトは、

P1050551


すぐに冷蔵庫に入れずに、室温で5日ほど置いておくといいそうです。
そうすると、赤くなって食べごろに!

甘みと酸味のバランスが自慢の高知家のフルーツトマト。

おいしいトマトの見分け方など、こちらもあわせてチェックしてみてください!
http://www.kochi-marugoto.pref.kochi.lg.jp/kensanpin/tomato/index.html


marugoto

2015/12/16