高知家 ALL STARS Information

高知家スター紹介その7

太陽の光をたっぷり浴びて宝石のように輝くこちらの果物。

IMG_0333

この「土佐文旦」を愛情たっぷり育てるスターをご紹介します。

今回ご紹介する高知家スターはこちら!

537

「土佐文旦うんちくスター」の秀成さん。

秀成さんが育てる土佐文旦はこちら。


IMG_0241

こんなにもぎっしり実が成るのは、秀成さんだからこそ!

剪定にこだわっているんです。」と語る秀成さん。
おいしい土佐文旦は、一目見たら分かるそうです。


IMG_0260

文旦の木は千本以上あるけど、全部顔が違う。
みんなに個性があって、文旦農家の中には、一本一本の木に名前を付けている人もいるんですよ。

どんなお名前ですか?
・・・それは、内緒です!」と、笑顔の秀成さん。


IMG_0257

昨年たくさん実をつけて頑張った木は、今年少し休んだり・・・と、木が自分で調整する土佐文旦。

昭和18年に植えられたベテランの木は、毎年味が安定していておいしいそうです。

ビタミンC、GABAなど、美容や健康に嬉しい成分も詰まった「土佐文旦」。
これから一番の旬の時期となりますので、皆さんもぜひお召し上がりください!
まだまだたくさんある「土佐文旦」の秘密や、ちょっと変わった食べ方は、こちらのページでご覧ください。
http://www.kochi-marugoto.pref.kochi.lg.jp/kensanpin/buntan/index.html

高知家のおいしいもんは、こちらから!
http://www.kochi-marugoto.pref.kochi.lg.jp/


marugoto

2016/1/8